『使うではなく育てる』真のリーダーが持つべき教育のマインドセット【教育において重要なこと】


あなたが部下を持つマネージャーであるか、新しい後輩を迎え入れる立場であるかに関わらず、企業においては「教育」の責任が避けられない重要な役割として存在します。これはサラリーマンとしての避けられない業務であり、部下や後輩の成長が、業務遂行に直接影響を及ぼすことは明らかです。

しかし、教育の本質について誤解している人が多く、それが若手の成長の妨げとなっていることがあります。教育において最も重要なのは、「理由を伝えること」です。何をするにしても、その理由や背景を明確に理解させることが、教育の効果を高めます。

そこで本記事では、「教育する際のマインドセット」にスポットを当てます。教育に関する一般的な誤解を解き明かし、効果的な教育方法を探求しましょう。この記事を通じて、若手社員を効果的に育成するための新たなアプローチや考え方を提供します。

この記事を書いた人

腕組みをする運営者

株式会社 RaisePLAN 代表取締役

武田 祐樹(たけだ ひろき)

【これまでの活動】

  • 総合建設業に17年在職後、独立起業。
  • 建設現場の生産性向上支援や施工管理の教育支援を展開。
  • 中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家。
  • YouTube音声配信Instagramメールマガジンなどで情報発信を行い、電子書籍の出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動に積極的に取り組む。
  • 建設業の現場効率化の仕掛け人としてAbemaPrimeに出演(2023年3月)。
目次

教育において誤った考え方

教育においてよくある誤解は、自分でやったほうが速くて効率的だと思いがちなことです。多くのマネージャーや教育担当者がこの感覚に陥りますが、これは教育の本質から外れています。

教育の目的は、能力が未熟な者を育て、成長させることにあります。一時的な効率を求めて後輩や部下を単なる作業の助手として扱うのは、教育の意図を見失っていることになります。教育の真髄は、作業を代行させることではなく、彼らに深い理解とスキルを与えることです。

たとえば、「ここを掘って」と指示するだけでなく、その背後にある理由や目的を伝えることが重要です。そうすることで、彼らは単に命令されたタスクをこなすだけでなく、その意味や目的を理解し、行動を起こすことができます。

短期的には指導により自身の負担が増えるかもしれませんが、長期的には理解とスキルを持った部下や後輩が増えることで、組織全体の成果が向上するのです。

教育は単に技術や知識の伝達だけでなく、背後にある意味や価値を共有することも含まれます。この観点を持続させることで、真の教育が行えるようになります。

教育で大切なものとは

教育において最も重要なのは「理由を伝えること」です。単に「何をするか」を伝えるよりも、「なぜそれをするのか」という理由を伝えることが、はるかに重要です。理由が理解されれば、さまざまな状況にその知識を適用することが可能となります。対して、「何をするか」だけを教えると、限定された状況でしか役立たず、一時的な解決策に過ぎません。

この原則を端的に言うならば、教える際には、次回以降の問題解決が容易になるような方法で教えるべきです。ただ単にその場しのぎの楽を教えるだけでは、その方法が次の状況に適用できる保証はありません。それは状況が微妙に異なるためです。このように教えることは、実際には真の教育を先延ばしにするだけになります。

教育には、一時的には困難な学習を必要としますが、長期的に見れば、その努力は報われます。一回だけ楽にすることと、将来的にずっと楽にすること、どちらが効率的であるかを考えるべきです。今の自分の便宜を優先するのではなく、将来の効率を選ぶ方が合理的です。

このようにして、持続可能な教育への時間投資が、真の教育の本質となります。このアプローチで教育された人は、他の方法で教えられることを知らず、その方法で教え続けることになります。これが、強固な教育の連鎖を生み出すのです。

もし今までの教育が不十分だったと感じるなら、今が新しいスタートを切る時です。ネガティブな連鎖を断ち切り、新しい教育アプローチを採用することが重要です。

まとめ

会社に所属し、部下や後輩を持つ私たちは、教育の重要性とその実践法について深く理解する必要があります。それはただ彼らを「使う」ことではなく、「育てる」ことです。そしてその最も重要な要素が「理由を伝えること」だということを、今日の記事を通してお伝えしました。

我々が正しい教育のマインドセットを持つことで、若手は確実に成長します。そして、彼らが成長することで、我々自身もまた成長し、会社全体が向上していくのです。

忙しさに追われる毎日ですが、その一方で育てる側としての自覚と責任を忘れず、部下や後輩に対する適切な教育を心掛けていきましょう。それが私たちの成長にもつながり、そして何よりも未来の会社を支える力になるのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次