【見てるだけ?暇なの?】職人から見た現場監督が「今、ヒマそう」である理由

現場監督って暇そうに見えるんだけど実際どうなの?」という疑問について、今回の記事では詳しくお答えします。

初めて現場監督の仕事を見た人からすると、何か物足りなさそうに見えることがあるかもしれません。特に若い職人や新入社員からは、「あの人、いつも何か考え事をしているみたいで、ヒマそうだな」と感じることもあるでしょう。

現場監督は、外から見ると暇そうに見えることがありますが、実際には忙しく仕事をこなしています。特に若い職人からは、現場監督が暇に見えることがあり、それが腹立たしく感じられることもあるでしょう。

結論からお伝えすると、現場監督は「今、ヒマ」なんです。
そして、ヒマそうにしている現場監督は優秀なんです。

その理由をこれから説明していきます。

この記事を書いた人

腕組みをする運営者

株式会社 RaisePLAN 代表取締役

武田 祐樹(たけだ ひろき)

【これまでの活動】

  • 総合建設業に17年在職後、独立起業。
  • 建設現場の生産性向上支援や施工管理の教育支援を展開。
  • 中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家。
  • YouTube音声配信Instagramメールマガジンなどで情報発信を行い、電子書籍の出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動に積極的に取り組む。
  • 建設業の現場効率化の仕掛け人としてAbemaPrimeに出演(2023年3月)。
目次

優秀な現場監督が「今、ヒマそう」な理由

優秀な現場監督が「今、ヒマそう」な理由

職人が忙しく作業をしている時、現場監督は一見ヒマに見えるかもしれませんが、実際には多くの業務をこなしています。現場監督の役割は、現場全体の管理と監督です。以下に、現場監督が行う主な業務について詳しく説明します。

現場監督は段取り屋と言われるように、現場の準備をするのが仕事です。なので、職人が作業をしている工程の準備をしているのは過去のことなんです。つまり、職人が忙しく作業をしている時、現場監督はその準備を完了していなければなりません。

また、現場監督は予期せぬトラブルや課題に対処するために常に準備している必要があります。例えば、作業中に材料や道具が不足した場合には迅速に対応し、職人の作業のスムーズな進行をサポートします。現場の状況や作業の進捗を正確に把握し、必要な調整や手配を行うことも重要な役割です。

逆に、職人が入った時に現場監督が忙しいのはマズい状況です。現場監督は職人の作業を監視し、問題やミスを早期に発見して修正する役割も担っています。もし現場監督が忙しくしていて職人の作業を十分に監視できない状況だと、職人の手が止まってしまう可能性があります。このような事態を避けるために、現場監督は事前に準備を整えておく必要があります。

現場監督が忙しそうに見えるかどうかは、その人の経験や能力、現場の状況によって異なります。経験が浅い現場監督は、業務に慣れるために多くの時間と労力を費やすことがあります。しかし、経験を積み重ねると効率化やタスクの適切な配分ができるようになり、ヒマな時間が増えることもあります。

したがって、職人からの「現場監督ってヒマなのかな?」という印象は、その瞬間の観察結果から生まれたものかもしれません。しかし、現場監督がヒマに見えるからといって、その仕事が簡単だったり重要でなかったりするわけではありません。むしろ、ヒマに見える現場監督は、準備や調整が適切に行われている証拠とも言えます。

現場監督は先回りすることが仕事

現場監督は先回りすることが仕事

現場監督が「今、ヒマ」と言われたとしても、それは職人の作業に対する準備が整っているからです。しかし、それは現場監督が常に余裕があるわけではありません。実際には、現場監督は先回りをすることが仕事の一環です。彼らは作業が進行している現場を眺めながらも、常に次の段階や準備について頭を巡らせています。

現場監督が涼しい顔をして腕組みしているように見えても、その裏では将来の作業や課題について考えています。彼らは現場の全体像を把握し、スムーズな進行をサポートするために必要な調整や手配を行っています。次の工程や材料の手配、人員配置など、様々な要素を考慮しながら的確な判断を下しています。

また、現場監督は大残業をすることも少なくありません。彼らは予期せぬトラブルや緊急事態に対応するために、必要な対策や修正を行う責任があります。そのため、業務時間外でも準備や調整に追われることがあります。彼らは現場のスケジュールや品質管理に責任を持っており、そのために必要な努力や労力を惜しまないのです。

したがって、現場監督が「今はヒマだけど、やるべきことはたくさんある」ということを理解しておく必要があります。彼らは目の前の作業に対してはヒマに見えるかもしれませんが、その背後では現場全体の管理や準備、調整などに取り組んでいます。現場監督の存在は、職人たちが円滑に作業を行うための重要な要素であり、彼らの努力と貢献は見えない部分で行われているのです。

まとめ:現場監督が「今、ヒマ」であることが理想

現場監督がヒマであることが理想

「現場監督ってヒマそうに見えるけど、実際どうなの?」という疑問にお答えしましたが、結論から言えば、職人から見れば現場監督は今ヒマに見えることがあります。しかしその背後には、しっかりと仕事をこなしてきた証があります。

彼らの役割は、職人たちがスムーズに作業できる環境を整え、トラブルを未然に防ぐこと。そのためには計画、調整、準備など、多くの作業が必要なのです。つまり、今ヒマそうに見える現場監督がいるからこそ、職人たちは安心して仕事に取り組むことができるのです。

しかし、現場監督の仕事は常に先々のことを考え、予防策を練ることも求められます。そのため、ヒマそうに見えても実際には忙しい瞬間も多いのです。

今回の記事を通じて、現場監督の仕事内容について理解いただけたかと思います。現場監督の重要な役割を認識し、職人たちが安心して作業に取り組める環境づくりに貢献していることを、皆さんにも理解いただけたら幸いです。

さらに詳細に内容は以下の記事からもご覧いただけます👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次