【建設業コミュニティ】現場ラボアカデミー第3期募集のお知らせ【4/1より募集開始】

建設業コミュニティ『現場ラボアカデミー【GLA】』の3期の募集を4/1よりスタートします!

\ 第3期4/1より募集スタート/

今回は、現場ラボアカデミー3期のコンセプトやどんな活動を行なっているのかを紹介していきます。下記のyoutubeでも同じ内容が視聴できますので、ご活用ください。

この記事を書いた人

武田祐樹(たけだひろき)

総合建設業に17年在職し、官民問わず数多くの実績を積む。

現在はオンラインを中心に活動し、中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家としても活動。YouTubeや音声配信、インスタグラムなどで情報発信を行い、電子書籍出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動も積極的に行う。

保有資格

  • 1級建築士
  • 1級建築施工管理技士
  • 1級土木施工管理技士

建設現場生産性向上サポート
HT RaisePLAN 代表 

目次

現場ラボアカデミーのコンセプト

現場ラボアカデミーは「建設業界を少しでも変えていきたい」という施工管理の人たちが集まって議論をしていくコミュニティとして立ち上がりました。

そして、現場ラボアカデミーの第3期では、2期に引き続き『自分と業界を変えたい人』を募集したいというふうに考えています。1期では「建設業界を変えたい」という部分のみだったんですが、『自分自身を変えていきたい』という人も含めて募集をするというような趣旨で進めていきたいと考えています。

「昨日と同じこと今日もやって明日が変わるわけがない」と言う運営武田の大好きな言葉をサブタイトルに引用させていただきました。『昨日と同じことはやらないで少しでも変革を起こしていきましょう』という主張でして、そこに共感してくれる仲間に集まっていただきたいと思っています。

現場ラボアカデミーに参加すべき人

現場ラボアカデミーに参加してほしい人の特徴を4つピックアップしていきます。

  1. 建設業界をガチで変えたい人
  2. 建設 DX をもっと知りたい人
  3. 新しい挑戦をしていきたい人
  4. 前向きな人に教わりたい人

上記の人たちは是非現場ラボアカデミーに参加するべきです。ぜひ参加をご検討ください。

①建設業界をガチで変えたい

残業を減らす取り組みをどんどんと発信したい、もしくはそれを教わりたいという人は向いてると思います。そして新しいアイデアを共有したいんだもしくはそういう情報たくさん知りたいんだよという人はこのコミュニティが非常に向いてるんじゃないかなっていうふうに思うんです。

②建設 DX をもっと知りたい

実際にDX だとか働き方改革効率化の取り組みを進めている人とも情報交換をして自分の参考にしたいというような人だったり、気になる最新記事を共有したりそれで学んだりしたいという人は向いてるということになります。

③新しい挑戦をしていきたい

「副業をやってみる」というような新しい一歩を踏み出してみたい人、あとは仲間と一緒に YouTubeやInstagram、Twitter、TikTokなどのSNSの発信に挑戦して建設業の魅力を広めていきたいんだという人は参加すべきなのではないかと思います。

④前向きな人に教わりたい

これはどちらかと言うと若手向けになります。仕事の悩みなかなか相談できなかったり、技術の疑問を聞いても先輩がなかなか答えてくれないもしくは否定的な意見ばかり聞かされるという人が特にこの前向きな人達が集まってるコミュニティでいろんな質問ができるようなそんな交流の場を設けて行きたいなという風に思っております。

とにかく変化するというところを前提に考えていますので、変化を求めてる人たちが集まる、変化を肯定するコミュニティになります。ここには変えたいと本気で思うそんな人しかいません。

何かを本気で「変えたい」と思う人は世の中に少数なので浮いてしまいがちですが、ここにはそんな変わった人しか集まってこないので問題ありません。堂々と発言し、変化を楽しんでほしいと思います。

世の中にはアンチ活動しかしないような否定的な人もたくさんいますが、そんな文句を言ったところで前進はしないわけです。自分も成長しなければ業界が変わることもありません。だからこそこういうコミュニティを起爆剤にしてどんどん改革の輪を広げていきたいなと思います。

  • ずっと考えていたことがあるんです
  • 変だと思う常識があるんです
  • 恥ずかしいけど夢があるんです
  • 前に進めない自分がいるんです

こんな人たちについてはぜひこの現場ラボに参加して、それをシェアしてください。その想いというものを集めるんです。そして目的のある人たちに関してはその情報を集約するそれが現場ラボアカデミーの趣旨になります。

何かを変えたいという前向きな思考を共有し変革の起爆剤になってもらえたらと思います。

現場ラボアカデミーの活動

具体的な活動をご紹介します。

現場ラボアカデミーはさまざまな取り組みの場を用意しております。

変革においては「業界を働きやすくするための情報や活動」をシェアしていきます。

  • 建設業を変えたい村
  • セコカンの情報共有きち
  • ミッション発動掲示板 など

挑戦においては「チャレンジの灯火となる新しい一歩」をシェアしていきます。

  • 新しいこと始めたい村
  • SNSユーチュー部
  • 現場ラボプロジェクト など

共有においては「前向きな仲間の言葉や疑問、雑談」をシェアしていきます。

  • 仕事の質問現場事務所
  • みんなの雑談ラウンジ
  • 建設レクチャー動画 など

熱論においては「古い常識・考えを壊すための議論」をシェアしていきます。

  • 未来改革会議室
  • 若手・ベテラン研修室
  • アイデア目安箱 など

情報においては「運営からの情報や提案、アイデア」をシェアしていきます。

  • お知らせ掲示板
  • たけだの活動掲示板
  • 成長できるコラム など

その他にもやりたいことがあります。

僕が運営している現場ラボというサイトでは、業界を盛り上げるアイディアをどんどんと募集しております。そこから来たアイデアを現場ラボアカデミーの「未来改革会議」や「新しいこと始めたい村」でしっかり協議や検討していき、面白そうだと判断するのであれば、それをプロジェクト事業化していきたいと考えています。そしてその運営に何らかの形で皆さんにも参加してもらえたらと思っています。

例えば、「現場お疲れ」というレモンサワーを作りたいという話が持ち上がっています。現場に行く時の土産として持ってるようなそんなレモンサワーを作りたいというようなところもプロジェクトができるのであれば、皆さんの副業としてやること可能なのかなといった内容です。

その他詳細事項

コミュニケーションツール「Slack」を使用

コミュニティは 「Slack」 というコミュニケーションツールを使って運営しててきます。世界的に使われているツールですので、特に難しいものではありません。

このように新しいツールに関しても前向きな気持ちで取り組んでいただける方に参加していただきたいと考えています。

参加条件

参加条件は、建設業で働いている人もしくは建設業を目指している学生さんもこの対象になってきます。性別・年齢・業種・地域・建築or土木・部署・経営者かどうかなどは全て問いません。基本的に建設業絡みであれば誰でも参加できるという条件にしております。

第3期は、月額は1500円定員は30名完全先着順ということで進めていきたいと思います。この第2期につきましては3ヶ月間で一旦終了になります。

まとめ

施工管理コミュニティ『現場ラボアカデミー』第3期を募集させていただきます。開講については2023年の4月上旬から順次という流れで考えております。

僕たちと一緒に『自分自身を変えたい』『建設業界を変えたい』と考えている熱い仲間を募集しております。

\ 4/1より3期募集スタート/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次