建設業界における働き方改革と魅力発信は同時に進めるべき

「建設業界における働き方改革と魅力発信は同時に進めるべき」の見出し画像

建設業界は、2024年問題に直面し、働き方改革が急務となっています。ただし、改革を進めるだけでなく、その成果をどう若者に伝えるかも同じく重要です。

この記事では、働き方の改革と魅力的な発信方法を同時に進めるべき理由と具体的な手法を探ります。残業時間の削減やデジタル化の推進など、具体的な改革例と、それらをどのように外部に伝えるかに焦点を当て、建設業界がより魅力的な業界として若者に認識されるための戦略を提案します。

目次

2024年問題と建設業界の働き方改革

建設業界が直面する課題の中で最も顕著なのが、2024年問題です。この年に予定されている残業規制の導入により、業界全体が労働時間の見直しを迫られています。残業削減はもちろんのこと、高齢化や人手不足といった他の重要な課題にも対応する必要があります。

建設現場は閉鎖的で危険な要素も多く、魅力的な職場としてのイメージを持たれにくいのが現状です。しかし、この課題に立ち向かい、改革を進めることで、若者に対する魅力的な発信を行うことが可能です。具体的には、働き方の改革やデジタル化を進めることで、労働時間の圧縮と効率化を実現し、より良い職場環境を作り出すことが求められます。

一例として、デジタル化や新しい職種の導入により、業務時間が1時間減少したとします。これは、一人当たり1日1時間、月間で約25時間、年間で約300時間の削減となり、これが現場全体で考えると、相当な時間削減につながります。このような改革は、実際に働く従業員からのアイデアに基づくことが多く、従業員の意見を取り入れることで、より効果的な改革が進められます。

改革の成果をどう若者に伝えるか

改革と同時に重要なのが、これらの取り組みをどのように発信するかです。単に「素晴らしい会社です」と宣伝するのではなく、改革のプロセスや取り組みを具体的に示すことが重要です。たとえば、「こういった問題がありましたが、こういう方法で改善しました」という形で、改革の過程とその成果をストーリーとして伝えることで、よりリアルで人間味のある魅力を発信できます。

この発信方法は、若者にとって魅力的な企業としてのイメージを形成するだけでなく、業界全体のイメージ向上にも寄与します。また、これにより他の企業からも評価され、さらなる改革の動機付けにもなります。

建設業界における改革は、単に労働環境の改善に留まらず、業界全体の魅力を高める重要な手段です。そのためには、残業削減や労働環境の改善などの実質的な改革を進めることが必須です。しかし、それだけでは不十分です。重要なのは、これらの改革をどのようにして外部に発信するかです。

今の若者は、見せかけのイメージよりもリアルなストーリーに魅力を感じます。建設業界が直面している問題、それに対する具体的な改善策、そしてそれがもたらした効果を正直に伝えることで、より真実味のある魅力的なイメージを築くことができます。たとえば、「デジタル技術の導入により、1日1時間の業務時間削減を達成しました」というような具体的な数字を提示することで、改革の成果を具体的に伝えられます。

また、改革の過程での試行錯誤や失敗を隠さず、それを乗り越えた過程を共有することも重要です。このような透明性は、企業の信頼性を高め、若者に対して「この企業ならば挑戦できる」「成長できる」というメッセージを送ります。

さらに、改革の過程をYouTubeやTikTokなどのプラットフォームを通じて発信することで、若者とのコネクションを強化することが可能です。こうした取り組みは、建設業界のイメージを一新し、若者に対するアピールを強化します。

建設業界での働き方改革と魅力発信は、単なる課題解決ではなく、業界全体の成長と若者の獲得につながる重要な手段です。改革を進め、その過程と成果を正直に発信することで、新しい時代の建設業界を築くことができます。

総括

改革は時に苦しい過程を伴うものですが、それを乗り越えた結果としての成果をしっかりと伝えることが、真の魅力発信となります。この点を念頭に置き、建設業界における働き方改革を推進し、同時にその魅力を若者に向けて発信し続けることが、業界の持続的な成長と若い才能の獲得への鍵となります。

建設業界は、単に建物を建てる業界以上のものです。人々の生活を支え、社会の基盤を築く重要な役割を担っています。その重要な業界であるからこそ、働き方改革と魅力発信は一層の重要性を持ちます。若者にとって魅力的な職場としてのイメージを構築し、業界の未来を担う新しい力を引き付けることが、今、求められています。

もし改革への取り組みや発信方法について不安があれば、現場ラボにご相談いただくことも可能です。お気軽にご連絡ください。

この記事を書いた人

腕組みをする運営者

株式会社 RaisePLAN 代表取締役

武田 祐樹(たけだ ひろき)

【これまでの活動】

  • 総合建設業に17年在職後、独立起業。
  • 建設現場の生産性向上支援や施工管理の教育支援を展開。
  • 中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家。
  • YouTube音声配信Instagramメールマガジンなどで情報発信を行い、電子書籍の出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動に積極的に取り組む。
  • 建設業の現場効率化の仕掛け人としてAbemaPrimeに出演(2023年3月)。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次