【建設業の変革期】中途採用戦略の勝ち筋について

「【建設業の変革期】中途採用戦略の勝ち筋について」の見出し画像


今回は、中途採用についてのお話です。

2024年の新しい残業規制が始まるにあたり、会社の働き方が大きく変わろうとしています。これが、なぜ中途採用にとってチャンスなのか、そしてどうすればこの機会を活かせるのかについて、一緒に考えてみませんか?

この記事を読むことで、中途採用を強化するための具体的なヒントを得られるはずです。興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。一緒に、より良い職場環境を作るための第一歩を踏み出しましょう!

この記事を書いた人

腕組みをする運営者

株式会社 RaisePLAN 代表取締役

武田 祐樹(たけだ ひろき)

【これまでの活動】

  • 総合建設業に17年在職後、独立起業。
  • 建設現場の生産性向上支援や施工管理の教育支援を展開。
  • 中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家。
  • YouTube音声配信Instagramメールマガジンなどで情報発信を行い、電子書籍の出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動に積極的に取り組む。
  • 建設業の現場効率化の仕掛け人としてAbemaPrimeに出演(2023年3月)。
目次

中途採用市場の動向

なんでこんなに中途採用の市場が活発になっているのかというと、まず転職に対する見方が昔と比べてずいぶん変わってきたから。そして、残業時間を制限するなどの新しいルールが、会社にもっと良い働き方を考えさせるようになった影響も大きいです。これにより、良い働き方をしている会社とそうでない会社との間に、明らかな差ができつつあります。

良い働き方をしている会社は、その取り組みによって、社員が満足する生活が送れたり、仕事の生産性が上がったりといったいろんなメリットがあります。こうした成果をうまくみんなに伝えることで、その会社は魅力的な職場として知られるようになり、中途採用の市場でも競争力を高めることができるんです。

中途採用戦略のキーポイント

中途採用を成功させることは、実は結構たくさんの工夫が必要なんです。特に今、会社でどんな働き方をしているかが、すごく重要になってきています。この点で、いくつか大切なことをご紹介します。

働き方改革にチャレンジする

最初に、会社がどうやって働きやすい環境を作るか、っていうのがすごく重要です。最近は、残業少なめで、みんながもっとハッピーに働けるような方法を考える動きが強まっているんです。法律で残業時間を制限するとか、そういうのもあるから、会社はその波に乗って、どんどん改革していかなきゃいけないんです。幸せな働き方ができる会社だと、新しい人もわくわくしながら来てくれると思いませんか

情報発信する

次に、会社がいくら素晴らしい改革をしていても、それを人に知ってもらえないと意味がないんです。だから、SNSを使って会社の良さや、社内がどんなに楽しい場所かをしっかり伝えていくことが大切です。たとえば、働き方改革で生まれたいい変化を、写真や話としてシェアするんです。そして、「働きやすくなったよ」という社員の声を聞かせることで、会社への信頼を築くんです。

ターゲットに合わせた情報を提供する

そして、ただ情報を発信するだけじゃなく、どんな人材を引き寄せたいかをしっかり考えて、その人たちが気になりそうな情報を選んで伝えることがポイントです。趣味でモノづくりが好きな人には、会社で進めているプロジェクトを紹介したり、仕事とプライベートのバランスを大事にしている人には、柔軟な働き方をできることをアピールしたりするわけです。

まとめ


さて、2024年の残業規制が始まるこのタイミングで、中途採用戦略を見直すことの大切さをお話ししてきました。働き方改革に真剣に取り組み、その成果を積極的に外に伝えることが、どれほど中途採用において大きな力となるか、理解いただけたと思います。企業が自らの働き方を改善し、その魅力をしっかりと発信することで、中途採用市場でより多くの優秀な人材を引き寄せることが可能です。

ここまで読んでくださったみなさんが、この情報を活用して、企業の中途採用戦略に新しい風を吹き込む一助となれば幸いです。残業規制の施行は、ただの制約ではなく、より良い働き方へと進化するための絶好の機会です。この機会を活かして、自社をもっと魅力的な場所にしていきましょう。そして、一緒に素晴らしい未来を築いていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次