【2024年残業規制に向けて】建設現場の残業の減らし方

2024年から始まる新しい残業時間のルールに合わせて、建設業界で働くみんなが、どうしたら残業を減らせるかを真剣に考えています。これは、もっと良い働き方を探すために、とても大切なステップです。この記事では、残業を減らしながら、元気で効率的に働けるようにするためのさまざまな方法を詳しく紹介していきます。

これからどう働くかを考えることは、建設業で働く人たちにとって、すごく重要な課題です。一緒に、現場での残業を減らして、もっと快適に働ける方法を考えていきましょう。

この記事を書いた人

腕組みをする運営者

株式会社 RaisePLAN 代表取締役

武田 祐樹(たけだ ひろき)

【これまでの活動】

  • 総合建設業に17年在職後、独立起業。
  • 建設現場の生産性向上支援や施工管理の教育支援を展開。
  • 中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家。
  • YouTube音声配信Instagramメールマガジンなどで情報発信を行い、電子書籍の出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動に積極的に取り組む。
  • 建設業の現場効率化の仕掛け人としてAbemaPrimeに出演(2023年3月)。
目次

残業を減らすための考え方

改革やもっとスムーズに仕事をするために頑張るとき、会社でよくつまずくポイントがあるんです。この大切なポイントをしっかり抑えておかないと、スムーズに仕事をすることは難しいです。

その大切なポイントとは、「工事現場でしかできないことは現場でやるけど、現場じゃなくてもできることは現場でやらない」ということです。このすごくシンプルなルールをちゃんとわかって、実際にやってみることが、うまくいくための秘訣なんです。

たとえば、現場の作業と、パソコンでの事務作業をはっきりと分けることが、仕事をスムーズにするコツになります。工事現場での作業は、そこでしかできない大事な仕事があります。でも、書類作成みたいな事務の作業は、現場でわざわざやる必要はないんです。こういう作業をうまく分けて、現場での大変な仕事を少しでも減らすことができれば、残業を減らすことにもつながります。

残業を減らす具体的な取り組み

建設現場での残業時間をどうにかして減らす方法を考えるとき、デジタル化やDX(デジタル変革)といった最新技術の活用がとても重要だとよく言われます。これらの技術は、仕事をもっとスムーズにし、時間を節約する手助けをしてくれると期待されています。けれども、これらのハイテクなツールを導入したからといって、すぐに仕事量が減るわけではないんです。大事なのは、実際に現場での作業量をどうやって減らすかを考え、それを通じて作業の効率を上げる方法を見つけることです。

たとえば、安全管理の記録や建築設計の図面作成をデジタルツールを用いて行うことで、現場に直接いなくても作業が可能になります。これにより、現場での重労働が軽減され、もっと専門的で重要な業務に注力できるようになるというわけです。

さらに、建設現場の管理をより効率的にするために、建設ディレクターという新しい職種を作る提案もあります。この職種の人たちは、現場の管理をもっとスムーズにするための専門知識やスキルを持っています。しかし、現場を効率よくするためには、特定の職種の人たちだけの力に頼るのではなく、経理や事務管理など、他の部門のスタッフの協力もとても重要です。それぞれの部署が協力し合うことで、現場での仕事の負担を軽減でき、全員がもっと効率的に、かつ快適に働けるようになります。

業務効率化の本質とは

こうして、建設現場で絶対に必要な作業に集中できる環境を整えることで、その他の業務は他のスタッフに委ねることができます。これにより、建設現場の業務をより効率的かつ快適に進めることが可能になります。デジタル化を進めることは、業務効率化のを支える一つの手段に過ぎません真に重要なのは、業務全体を見直し、全員がもっと柔軟に対応できる体制を作ることです

最終的に、建設現場の業務をスムーズに進めるためには、現場だけでなく他の場所でも対応可能な業務を積極的に外部に委託し、現場の作業量を減らすことが極めて重要です。これにより、残業時間の削減はもちろん、より高品質な仕事を行うことが可能になります。

まとめ

「現場でしかできないことは現場でしっかりとやり、それ以外は別の場所で対応する」というシンプルな考え方を持つことが、良い仕事をするためのスタートです。デジタルツールを使ったり、新しい仕事の役割を作ったりすることも効率を上げる手段ですが、一番大事なのは、仕事のやり方を見直して、柔軟に対応できるようになることです。

みんなで一歩ずつ努力して、現場での工夫やデジタルツールの活用、他の部署との協力を進めれば、もっと良い未来を作ることができます。結局、現場の業務をもっとスムーズにして、みんなが満足できる職場を実現することが目標です。

2024年の残業規制をきっかけに、仕事のやり方を根本から見直し、もっといい働き方を探すチャンスがここにあります。この記事が、新しいスタートを切るきっかけや、前向きな気持ちを持つ助けになったら嬉しいです。みんなで力を合わせて、より良い建設現場を目指しましょう。これからも一緒にがんばっていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次