建設業の職人不足を解消するための取り組みを提案します【職人さんを救いたい】

建設業の職人不足を解消する提案

本記事では、建設業界で働く熟練した職人を救うための戦略について説明します。建設業界の熟練労働者不足は今後も続くと予想され、これを克服するために、3つの重要な戦略に注力する必要があります。

私たちの戦略の 3 つの段階は次のとおりです。

  1. 熟練労働者の数を増やす
  2. 現有技能者のスキルアップ
  3. 熟練労働者の労働条件の改善

これらの段階を区別し、各グループを対象とした具体的な行動計画を策定することが重要です。各段階の簡単な説明は次のとおりです。

この記事を書いた人
腕組みをする運営者

武田祐樹(たけだひろき)

総合建設業に17年在職し、官民問わず数多くの実績を積む。

現在はオンラインを中心に活動し、中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家としても活動。YouTubeや音声配信、インスタグラムなどで情報発信を行い、電子書籍出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動も積極的に行う。

保有資格

  • 1級建築士
  • 1級建築施工管理技士
  • 1級土木施工管理技士

建設現場生産性向上サポート
HT RaisePLAN 代表 

目次

熟練労働者の数を増やす

この段階では、若者が建設業界で技術職に就くよう奨励することで、将来の種をまきます。政府の政策や業界の変化によって失われた熟練労働者が戻ってくる可能性は低いことを理解することが重要です。したがって、僕たちは若い世代に焦点を当て、彼らが業界に参加するように動機付けなければなりません.

求人掲示板や学校に求人広告を掲載するだけでは十分ではありません。若い労働者を惹きつけて維持するために、マーケティングと心理的戦略に取り組む必要があります。これは長期にわたる取り組みであり、私たちは辛抱強く粘り強くある必要があります。

現有技能者のスキルアップ

この段階では、現在の熟練労働者のスキルと専門知識を向上させます。具体的には、1990 年代の景気後退以降、この業界で働いている熟練労働者に焦点を当てる必要があります。これらの労働者は、機会がなくても頑張ってきました。私たちは、彼らの努力が適切に報われるようにしなければなりません。

これらの労働者の地位と収入を高めることで、若い世代が彼らの足跡をたどるように促すことができます. これは、個々の労働者に利益をもたらすだけでなく、業界全体の成功にも貢献します。

熟練労働者の労働条件の改善

この段階では、資格を取得した労働者、特に季節的にしか働けない労働者の労働条件を改善します。この改善の方法の一つは、逆の季節の業界で仕事を探すことです。

その間、建設労働者は、その時期に忙しい他の業界の仕事を探すことができます。これにより、年間を通して仕事量のバランスが取れ、労働者により安定した収入がもたらされます。季節的にしか働けない労働者にも、安定した収入を得られるような立場を作ることが必要です。

まとめ

結論として、建設業界で働く職人を救うためには、3つの段階に沿った具体的な取り組みが必要です。

そして、協力してこの取り組みを進めるための行動計画を策定する必要があります。この課題に取り組むことは容易ではありませんが、決意と努力により、業界が直面する問題を解決することができると考えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次