【新人教育】わからないことに対する自信を持て!

卒業し、新社会人となると、期待と不安が共存するものです。新しい環境に飛び込んで、最初は何もわからないことばかりで、特に同期と比べて自分が遅れているのではないかという不安を感じる人は多いです。

しかし、安心してください。入社してすぐの段階では、誰もが素人です。みんな同じ土俵に立っているのです。そして、職場での実務経験は、学校で学ぶことよりもずっと多くのことを教えてくれます。つまり、スタートラインはほぼ横一線だということを知っておくことが大切です。

また、実務経験は、学校で学ぶことと違ってランダムな順番で教えられることが多く、それぞれがまったく同じ順序で学ぶわけではありません。そのため、同期と比べていると、まだ自分ができていないことをやっている同期がいると感じることがありますが、それは誤差の範囲に過ぎません。

もし、他人と比べて焦ってしまう場合は、その焦りが自分を成長させるのではなく、逆にストレスや不安を引き起こしてしまう可能性があります。そのため、焦る必要はなく、自分ができるようになっていることを確認し、知らないことを積極的に学んでいくことが大切です。

また、周りの人たちは、自分と同じように遅れていると思っている可能性が高いため、他人と比べて落ち込んだりする必要はありません。むしろ、自分がわからないことを堂々と聞ける人になることが重要です。新人だからという理由で、自分にプレッシャーをかける必要はありません。自分のペースで学んでいくことが、最終的には成長につながるのです。

仕事は、知識勝負や経験値勝負です。つまり、できることを追い求めているだけでは成長はできません。知らないことを知っていくというプロセスこそが、技術者としての姿勢であり、成長するための近道なのです。

最後に、他人と比べることに意味がないことを心に留めておきましょう。焦る必要はなく、自分ができるようになっていることを確認し、知らないことを積極的に学んでいくことが重要です。

そして、もし自分が知らないことやわからないことがあれば、周りの人たちに積極的に質問してみることが大切です。聞き上手であることは、人間関係を良好に保つ上でも重要なスキルです。自分の能力を上げるためにも、周りの人たちと積極的にコミュニケーションをとって、相手の意見や知識を吸収することが大切です。

新社会人として、まだまだ未熟なところが多くあるかもしれませんが、焦る必要はありません。着実に経験と知識を積み重ね、成長していけば、必ず自信を持って仕事に取り組むことができるようになります。自分にプレッシャーをかけすぎないように、自分自身を大切にして、前向きな姿勢で新しい環境に飛び込んでいきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次