【施工管理ブロガーに告ぐ】ブログ×アフィリエイトだけ頑張っているのはもったいない【自分の商品を持とう】

【施工管理ブロガーに告ぐ】 ブログ×アフィリエイトだけ 頑張っているのはもったいない

施工管理の経験を積み重ねながら、私は副業ブロガーとして情報発信をしてきた経験を持っています。そして、今ではブログを通じて自分の商品やサービスを展開できるようになりました。この貴重な経験を通じて、私が皆さんと共有したい興味深い話題があります。

結論を先に述べると、単にブログとアフィリエイトにだけ力を注いでいるのはもったいないということです。

ぜひ最後までお付き合いください。

この記事を書いた人
腕組みをする運営者

武田祐樹(たけだひろき)

総合建設業に17年在職し、官民問わず数多くの実績を積む。

現在はオンラインを中心に活動し、中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家としても活動。YouTubeや音声配信、Instagramなどで情報発信を行い、電子書籍出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動も積極的に行う。

2023年3月には、建設業の現場効率化の仕掛け人としてAbemaPrimeに出演

保有資格

  • 1級建築士
  • 1級建築施工管理技士
  • 1級土木施工管理技士

建設現場生産性向上サポート
HT RaisePLAN 代表 

目次

ブログはアフィリエイト収入を得る手段だけにするのはもったいない

最近、Twitterをサーフィンしている中で気づいたことがあります。それは、施工管理に関するブログを書いている人たちが非常に多いということです。現場監督や施工管理のキーワードで検索してみると、数々のブログが見つかります。ただし、ここで重要なのは、彼らがどのような内容を書いているかではなく、その情報発信を通じて彼らがアフィリエイト収入を得ようとしていることです。

アフィリエイトリンクを貼ることで、ブログ運営者は紹介した広告から報酬を受け取ることができます。これにより、ブログの収益を増やすことや副業としての収入を得ることが可能です。また、提携している企業や商品が読者にとって有益であれば、彼らにとってもメリットがあるかもしれません。

しかし、アフィリエイトリンクを貼ることは、デメリットも伴います。最も大きなデメリットは、読者がリンクをクリックすることで、あなたの記事から離れてしまう可能性があることです。本来、読者はあなたの記事を読み、情報や知識を得るために訪れています。しかし、その興味をアフィリエイトリンクに集中させて収益を得用とするため、読者はあなたの記事から離脱して2度と帰ってはきません。これが勿体無いという話になります。

ブログのメリットは自分に向けよう

僕もブログを運営してきましたが、以前に運営していた「設計図のセカンドオピニオン」というサイトでは、Googleのアフィリエイト広告を利用していました。しかし、1回の表示でわずかな収益しか得られず、施工管理というニッチな分野で収益を得ることはなかなかに困難でした。労力と収益のバランスが合わない状況に悩まされました。

そこで僕は考えました。もしブログを書くのであれば、自分自身の商品やサービスに関連したアフィリエイトリンクを掲載するのではなく、自分の商品そのものに焦点を当てるべきではないかと。例えば、僕が提供している設計図のセカンドオピニオンでは、建物の間取りや水回りのアドバイスなど、具体的な情報を発信しています。その結果、相談に乗ることや自分の商品を販売することで収益を上げることができました。

さらに、SNSプラットフォームを活用することで、副業としての収益を増やすだけでなく、自分の商品やサービスを広めることができます。InstagramやTwitter、YouTubeなどは、広告を出稿することなく自分の商品を宣伝し、顧客との関係を構築するための有効なツールです。ブログを通じて自分の商品を紹介し、売上を伸ばすことができれば、副業の収益だけでなく、自分のビジネスを拡大させることも可能です。

ブログで副業から起業へのステップアップは可能

ブログを書く目的は、単に広告収入を得るだけではありません。むしろ、自分の周囲に自分の商品やサービスを持つことによって、より実りのある経験を積み、顧客との関係を築くことが重要です。ブログを通じて情報を発信するだけでなく、自分の商品やサービスを提供することで、お客様との実際のやり取りを通じて成長できます。

ブログを通じて自分の商品やサービスを紹介することには、魅力的な利点がたくさんあります。まず第一に、自分自身が専門家としての信頼性を高めることができます。ブログを通じて提供する情報や知識が読者に役立つものであれば、その信頼は高まります。それにより、自分の商品やサービスに対する関心や需要も高まるでしょう。

さらに、ブログを通じて読者とのコミュニケーションを図ることができます。コメントやメッセージを通じて読者との対話を深め、彼らのニーズや要望を把握することができます。このような双方向のコミュニケーションは、ビジネスの成長にとって非常に重要です。読者のフィードバックを受けながら、より良い商品やサービスを提供することができるでしょう。

また、自分の商品やサービスをブログで紹介することは、新たな顧客を獲得するための有力な手段でもあります。ブログは広告の一環として機能し、自分の商品を需要のあるターゲットにアピールすることができます。情報を発信し続けることで、読者はあなたの専門知識や信頼性に惹かれ、商品を購入したいと思うでしょう。

副業を通じて得られる収益は、継続的な努力と方向性があれば、月に5万円や10万円以上にまで成長する可能性があります。初めは小さなステップから始めても構いません。まずは自分の商品やサービスをブログで紹介し、読者との関係を築いていきましょう。成功の道を歩む中で、さらなる夢や目標を追い求めることが可能になっていくことだと思います。

まとめ:施工管理ブロガーはブログを自分のために活用してほしい

副業としてのブログ運営は、多方面に可能性を広げる素晴らしいチャンスです。自分の商品やサービスを提供することで、単なる広告収入だけではなく、自身のビジネスを育てることができます。その過程で得られる経験やスキルは、将来的に独立起業や自己実現への一歩となるでしょう。

また、副業を通じて自分のブランドを築くことも可能です。あなたのブログは、あなた自身の専門知識や情熱が詰まった場所です。読者はあなたを信頼し、あなたの商品やサービスを求めるようになるでしょう。これにより、あなたの知名度や影響力が向上し、将来的には自分自身のブランドを確立することができます。

もちろん、副業としてのブログ運営には継続的な努力が必要です。最初は収益が少なくても、諦めずに情熱を持って取り組んでください。コンスタントに情報を発信し、読者との関係を築き上げていくことが重要です。その結果、収益も着実に増えていくでしょう。

僕は施工管理ブロガーの多くが施工管理の仕事とブログ運営を両立させながら、自分の商品やサービスを提供する魅力的なライターとして成功することを願っています。ぜひ、情熱と才能を活かし、自身の副業を通じてさらなる成長や成功を達成してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次