【建設業を持ち上げろ!】2023年の挑戦を振り返る

2023年の挑戦を振り返る

皆さん、1年間どうでしたか?おそらく、2023年1月の段階で何かしら目標を立てたことでしょう。でも、もうその目標を忘れてしまった人もいるかもしれませんし、早々に達成した人もいるかもしれません。どちらにせよ、振り返ることは大切だと思いますので、ざっと振り返ってみたいと思います。

2023年の私の音声配信を振り返ってみると、「スピード感」というキーワードが印象的でした。何かを思い立ったら、すぐに行動に移すこと、それが大手に勝つための戦略だと感じています。ですから、行動することを重要視し、2023年を進めていこうという考えでした。

この記事を書いた人
腕組みをする運営者

株式会社 RaisePLAN 代表取締役

武田 祐樹(たけだ ひろき)

【これまでの活動】

  • 総合建設業に17年在職後、独立起業。
  • 建設現場の生産性向上支援や施工管理の教育支援を展開。
  • 中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家。
  • YouTube音声配信Instagramメールマガジンなどで情報発信を行い、電子書籍の出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動に積極的に取り組む。
  • 建設業の現場効率化の仕掛け人としてAbemaPrimeに出演(2023年3月)。
目次

株式会社RaisePLANの立ち上げ

これに基づいて、思い立ったら吉日ということで、2023年の私にとって最も大きな出来事は「株式会社RaisePLAN」の設立でした。それは5月30日に実現しましたが、実質的には4月末から考え始めていました。大手企業からの依頼を受けた際に、個人事業主としては対応できないと言われたことがきっかけで、法人化する必要性を感じました。そして、1ヶ月以内に会社を設立しました。

税理士に相談することも考えましたが、自分で全て経験し、会社を立ち上げることで多くのことを学びました。会社設立は大変なこともありましたが、2023年の一番の節目であり、未来に向けたステップとして重要な出来事でした。

2023年の挑戦を振り返る

次に、2023年の挑戦の詳細を振り返ってみます。

ノンアルコール塩レモンサワー

2023年の1月から2月にかけて、ノンアルコールの塩レモンサワーの製作とクラウドファンディングの企画が始まりました。このプロジェクトは、現場ラボアカデミーのメンバーが提案し、私たちは飲み物の製造経験やクラウドファンディングの実績が一切なかったため、まったくの未知の領域での挑戦でした。

しかし、どうにかしてこのプロジェクトを進め、最終的に商品の制作と販売まで辿り着くことができました。全ての商品が完売するわけではありませんでしたが、新しい経験を積み、商品の制作や販売のノウハウを獲得し、バーコードの取得方法なども学びました。このプロジェクトを通じて、デザイン作成が大変であることや、段ボール一つを作るだけでも多くの工夫が必要なことを実感しました。

教育動画制作

さらに、9月から10月にかけて栃木への遠征を行い、教育動画制作を本格的に開始しました。撮影を行い、データを収集しました。この遠征では、自分で計画を立て、出張を自分の意思で行う経験を積み、コミュニケーション能力を向上させる機会となりました。

教育研修

また、今年は研修も大規模に行い、30名もの新入社員や1年生、2年生と協力しながら多くの新しいアイデアを生み出す刺激的な経験をしました。研修を通じて、工夫と計画を練りながら成長することができたと感じています。

働き方改革・業務効率化の相談

2024年に向けて、効率化についての相談もありました。ゼネコン業界の18社からの問い合わせがあり、月に1社ずつ相談を受ける計算になります。しかし、相談を受ける中で、自分の教え方を確立し、提案ができるようになりました。この成長は大きなものであり、今後も相談者の意見に加え、自身のアドバイスを提供していく意欲があります。

メディア露出

メディア露出についても言及しておきます。新聞社からの取材が5社あり、ラジオでも1社から配信されました。雑誌にも掲載の機会があり、また、特に大きな出来事として、Abema Primeに出演し、全国的に何十万回も再生されたことは賛否があったものの、大きな成果と考えています。

コンテンツ

ラジオ配信やYouTube配信も継続して行い、音声配信は310本、YouTubeには106本のコンテンツをアップしました。特に、運転中の映像を配信した実験的な試みは毎日行いました。この結果、コンテンツ数は増加しましたが、チャンネル登録者数は2000人程度増えました。ライブ配信も24回行い、多くの視聴者との交流が生まれました。

まとめ

2023年を振り返ると、皆さんにとっても、私にとっても様々な挑戦と成長の年であったことでしょう。私自身、株式会社RaisePLANの設立、新商品の開発、教育動画の制作、そして数多くのメディア露出など、忙しくも充実した一年を過ごしました。これらの経験は、私のビジネスや個人としてのスキルを飛躍的に成長させてくれました。

しかし、最も大切なのは、これらの挑戦を通して学んだことを、2024年に活かしていくことです。目標を立て、それに向かって一歩一歩進むことの大切さを改めて感じています。そして、その過程で得た知識や経験は、どんなに小さなものであっても、未来への大きな一歩となります。

2024年も、私たちは新たな挑戦に直面するでしょう。しかし、2023年に得た経験と教訓を胸に、前向きに、そして積極的にそれらに取り組んでいくことができるはずです。皆さんも、新しい年に何を目指すか、どのような挑戦をするかを考えてみてください。そして、その目標に向かって、日々の努力を重ねていきましょう。

2023年にサポートしてくださったすべての方々に感謝し、2024年も引き続きご支援いただけることを心より願っています。新年が皆さんにとって、希望と成功に満ちたものになりますように。今年もよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次