建設業界における後継者不足、その背景と課題解決に向けた取り組み

建設業界でが後継者不足が深刻化しており、今後の事業継承に向けた積極的な対策が必要不可欠です。

本記事では、後継者不足や職人不足が深刻な問題となっている建設業界の現状や課題解決に向けた取り組みをご紹介していきます。

この記事を書いた人
腕組みをする運営者

武田祐樹(たけだひろき)

総合建設業に17年在職し、官民問わず数多くの実績を積む。

現在はオンラインを中心に活動し、中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家としても活動。YouTubeや音声配信、インスタグラムなどで情報発信を行い、電子書籍出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動も積極的に行う。

保有資格

  • 1級建築士
  • 1級建築施工管理技士
  • 1級土木施工管理技士

建設現場生産性向上サポート
HT RaisePLAN 代表 

目次

建設業界の後継者不足による危機感

建設業界における後継者不足が深刻な問題となっています。帝国データバンクによると、後継者不足率は全体の65%にも達し、そのうち17万人が後継者不在という状況です。特に中小建設業においては、長年同じ職人たちが働いているため、高齢化による人材不足が深刻化しています。このため、建設業界では後継者不足に対する取り組みが求められています。

建設業界におけるロボット技術と職人の貴重性

建設業界における職人不足により、倒産や廃業のリスクが高まっています。特に飲食業やホテル業など他の業界が苦しんでいる中、建設業界においても職人不足による危機感が高まっています。しかし、職人の貴重性により、単価が上がる可能性もあります。

建設業界においても、ロボット技術の進歩が注目されていますが、職人の貴重性は変わりません。技術の進歩によって労働力を代替できるようになるまでにはまだ時間がかかるため、職人の確保が求められています。このことにより、職人の単価が上がる可能性があります。

新技術の導入による職人不足への対策

また、建設業界には新技術の導入が求められています。例えば、パワーアシストスーツの普及により、職人の体力負担を軽減することができます。また、建設現場における重機の自動化や、建物の設計や施工におけるCADやBIM技術の活用も求められています。これらの技術の導入により、労働力不足による生産性の低下を防止し、より効率的かつ高品質な建設作業が可能となります。

ただし、新技術の導入には専門的な知識やスキルが必要であり、建設業界における人材育成も重要な課題となっています。建設業界では、教育機関との連携による技術者の育成や職場体験、現場見学などの取り組みが進められています。

建設業界における後継者不足問題まとめ

このように、建設業界においては後継者不足や人手不足に対して、多岐にわたる取り組みが求められています。今後も建設業界は、人材の育成や新技術の導入などに注力し、業界全体の発展に努めていくことが必要であると言えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次