建設業界における若手育成の成功法とは?後輩の成長を促す方法を解説

「建設業界における若手育成の成功法とは?後輩の成長を促す方法を解説」の見出し画像
  • 本記事の内容
  • 会社の存続が危ぶまれる教育とは
  • これからの教育方法について

後輩への教育方法は、会社の存続にとって非常に重要です。

しかし、先輩から受け取ったものをそのまま後輩に伝える教育方法が実は間違っていることをご存知でしょうか?この方法は、後輩にとっても先輩にとってもマイナスな影響を与える可能性があります。この記事では、そんな間違った教育方法について、大きく2つの理由をご紹介します。また、正しい教育方法についても触れているので、後輩に対する教育に携わっている方は必見です。会社の発展のためにも、ぜひ一読してみてください。

本記事では、先輩から教わったことをそのまま後輩へ伝えることが教育ではないというお話をします。

この記事を書いた人
腕組みをする運営者

武田祐樹(たけだひろき)

総合建設業に17年在職し、官民問わず数多くの実績を積む。

現在はオンラインを中心に活動し、中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家としても活動。YouTubeや音声配信、Instagramなどで情報発信を行い、電子書籍出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動も積極的に行う。

2023年3月には、建設業の現場効率化の仕掛け人としてAbemaPrimeに出演

保有資格

  • 1級建築士
  • 1級建築施工管理技士
  • 1級土木施工管理技士

建設現場生産性向上サポート
HT RaisePLAN 代表 

目次

先輩から教えられたものをそのまま後輩に伝える教育方法が危ない理由

先輩から教えられたものをそのまま後輩に伝える教育方法が危ない理由

会社の存続が危ぶまれる教育とは「先輩から教えられたものをそのまま後輩に教える」というものです。

なぜそれがダメなのかという理由は以下の2つになります。

理由1:知識伝達における問題

皆さんが誰かに何かを伝えようと思った時に10の情報を伝えたとしましょう。
伝わった側の方は本当に10全てを残さず受け取っているでしょうか。

数字的な根拠はありませんが、受け取っているのは8ぐらいなのではないかと思うのです。なかなか自分の気持ちというのを全て相手が理解できるほどに説明するという能力は教育者でもない限り難しいのです。

伝えるということはそう簡単なものではないですし、相手の言っていることを理解することもそう簡単なものではありません。だから技術の受け渡しというのは必ずうまくいくというものではないということなのです。

先輩から教えられたものをそのまま後輩に譲るときにはいくらかは目減りしています。知識量・経験値・技術力を10渡そうと思ってもそもそもここには8しかないということなのです。

さらには、受け取る側の理解能力によってはそれが5にも4にもなってしまう可能性があるということです。

もう一つ上の先輩から渡されている場合、自分の情報はもしかしたら5かもしれないのです。この5の情報を後輩に渡そうとしている可能性があるのです。そうなると後輩が渡される情報量はおそらく3とか2のレベルの話なのです。

こういう風にして情報の受け渡しというのは簡単に上手くいかないもので、受け渡し切れないもの、そして受け取りきれないものというのがお互いに発生していき、脈々とレベルが下がっていくということがあり得るということです。

全然伝わっていなかった経験、皆さんないですか?
“あれこれ前も言っただろう”みたいなことです。

これは後輩たちが受取り切れていない部分です。
僕の言っている10が8になるという赤信号の状態ということになります。

理由2:先輩から受け継いだ知識が古臭くなっている可能性がある

あなたに1番よく教えてくれた先輩はいくつ上でしょうか?

仮に、10年先輩の人から教育を受けたとしましょう。そして、あなたがこれから教えなければいけない後輩はいくつ下でしょううか。

先輩から教えられた10年前の知識を今、自分は渡されました。そしてその知識を10年後後輩に渡すということになります。
知識をリレー方式で渡したということになると後輩が受け取った知識は何年前の知識になるんでしょうか。

20年前の情報を受け取っているということになります。今あなたが後輩に教えようとしている知識というのは30年前40年前の技術力というものなのかもしれないというふうに考えたことはないですか?

今あなたの教えているそのやり方がもしも当てはまっているのであれば、それは今すぐに改善しないと会社として存続ができなくなるようなレベルの下がり方をしている可能性があるということです。

“後輩がなかなか育ってこないな”とか“うちの会社レベルダウンしているな”と思っているのはもしかしたらこの辺が原因なのではないでしょうか。

これからの教育方法について

これからの教育方法について

「知識伝達における問題」を打開する教育

先輩から10受け取ったものが自分の中では8になってしまっている、8を渡しても受け取った後輩の中では6になってしまっている、という風に知識・技術力は間違いなく目減りしてしまっています。

それでは、ここに何を加えていけばうまく伝達して教育をすることができるんでしょうか。

それはあなたの経験です。

自分が先輩達にどういう風に怒られてきたのか、もしくは現場でどういうような失敗をしてきたのか、業務においてどういうような反省点があるのかというようなできるだけ負の経験値というものを先輩から受け継いだ技術力に乗っけて後輩に受け渡すということをやって頂きたいのです。

今あなたが経験してしまったその失敗の経験値というものを後輩に脈々と受け継ぐことによって、こういう場面は失敗したのかと覚えることができるのです。

情報として共有することができるのです。これが企業が成長していく上で一番の土台になっていくものです。

失敗というもの・失敗から学ぶもの・そして失敗しないための再発防止策を繰り返して企業というのは大きくなっていくのです。だからこそあなたの失敗談・失敗した経験値というのは企業にとってみると宝物のような経験なのです。

これの積み重ねというものを要するに技術力と呼ぶわけです。
先輩から受け継いだ知識・技術にあなたの失敗談を詰め込んで後輩に渡してあげるというのがまずは1つ目の教育の仕方ということになります。

「先輩から受け継いだ知識が古臭くなっている可能性がある」を打開する教育

先輩から受け継いだ知識を後輩に渡すと20年のギャップが生まれます。それでは、そのギャップを打開するためにはどのような教育をしていけばいいのでしょうか。

答えは、今あなたがやっている最先端を教えることです。

もう使い古され、いますでに使っていない物をわざわざ掘り起こしてまで後輩に渡す必要性はないのです。

今使っているものを将来的にやらなくなるだろうと思っているのに後輩に渡すのはゴミを渡しているのと一緒の行為だと思ってください。そうではなく、今考えうる最先端のあなたの技術というものを自信持って後輩に渡して欲しいのです。

今考えうる最先端のことを教えてあげないと時代の波に乗ることは絶対にできないのです。

あなたのやり方というのがこれからのやり方の土台にならなければいけないということです。先輩たちが教えてくれたことをそのまま教えなければいけないことはないのです。

教え方を教えたかったわけじゃないのです。技術力を教えたかったのです。

その技術力は自分の中にあるのだと自信を持ってください。この自信を持ったうえで今あなたがやっている方法がおそらく今のトレンドなのです。今の時代に即したものなのです。

だからこそ、あなたの感じていることを全て付加した上で教育というものを後輩に渡してあげてほしいのです。これが必ずしも先輩と同じやり方である必要はないのです。同じ教え方である必要はないのです。

あなたがこういう風にやっていくべきだと思っている、もしくは今もうすでにこういうやり方でやっている、それが正解なのです。

まとめ

先輩から教えられたものをそのまま後輩に渡すということは会社を潰そうとしている行為だと考えます。

教育をする上で大切なことは、自分自身が経験してきた失敗や反省点を共有し、最新の技術ややり方を後輩に伝えること、そして自信を持って伝えることです。しかし、先輩から教えられたものをそのまま後輩に渡すことは危険であり、自分で情報を収集し、咀嚼し、自信を持って伝えることが重要です。後輩はあなたの何倍もの情報量を持っている可能性があるため、自分が持っている知識と情報をしっかりと整理し、後輩と向き合って伝えることが必要です。

時代の変化にも対応しつつ、しっかりと自分のやり方を研究していくことで、後輩とともに成長することができます。今あなたが感じている事が今の仕事のやり方なのだと自信を持ってください。その自信を含めたうえで後輩に渡してあげてくれれば底上げになっていくと思います。しっかりと頭で考え、しっかりと後輩と向き合っていただければと思います。

また、僕の運営する現場ラボでは、忙しい現場の先輩たちに代わって若手教育を行うサポートをしています。お悩みを抱えている方はぜひご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次