工事写真の整理〜施工管理の重要な業務

目次

工事写真の整理とは

工事写真は施工管理において重要な業務です。数百枚から数万枚、数十万枚に及ぶ写真が必要とされることもあります。プロカメラマンよりも多くのシャッターを切ることも珍しくありません。

工事写真は撮影だけで終わりではありません。その後には写真整理作業が待っています。若手からベテランまで、建物の規模に関わらず、誰もが写真整理に携わります。

これらの写真は企業の生命線でもあります。何か問題が発生した場合、証拠としての信頼性が求められます。他の書類では本当の意味での証拠を提供することはできません。工事写真こそが動かぬ証拠となるのです。

工事写真は一定のルールに基づいて撮影されます。工程写真とも呼ばれるだけあり、工事の進捗状況が明確に記録されている必要があります。

仕様書や施工計画書に基づいて撮影を行う必要があります。そのため、若手にとっては難しい課題であり、学ぶべきことがたくさんあります。撮影に関する知識がなければ、本当の意味での証拠写真を撮影することはできません。

写真整理は重要であり、ハードルも高い作業です。しかし、写真がしっかりと撮影されていれば、実は整理はそんなに難しくありません。

実際に、「写真整理屋」という職業が存在します。先ほど言った通り、工事写真は一定のルールに基づいて撮影されることがほとんどです。個人や会社によってやり方は異なるかもしれませんが、基本的なルールは同じです。

つまり、写真整理は撮影方法さえ理解していれば、だれでもほぼ同じ結果を出すことができるのです。つまり、この業務には「正解」が存在するのです。

他の業務とは異なり、写真整理には明確な正解がありません。より良い方法や確実性の高い方法は存在しますが、絶対的な正解はほとんどありません。

写真整理の重要性と成長のコツ

建設業は長い歴史を持ち、現在の方法に至るまでには試行錯誤がありました。現在でも、人間がチェックする必要があるため、その方法は根強く残っています。そのため、自分なりの工夫よりも、これまでの方法に倣って業務を進める方が効果的です。

このような単純作業には大きな変化は予想されません。もちろん、自動化の進展はあるかもしれませんが、そこに記載される内容は変わらないでしょう。

現代は変革の時代であり、変化の重要性について何度も語ってきました。しかし、この業務に関しては異なる考えを持ちます。この業務を革命的に変えることは困難です。

そのため、考えすぎずに業務を進めていくことが重要です。一度覚えれば、単純な業務です。そして、施工管理の基本中の基本です。この業務をマスターした上で、応用に取り組むことが圧倒的に重要であり、難しいと言えます。

ですから、写真整理は丸暗記してスムーズにこなすことを目指しましょう。複雑に考えずに、先輩の方法を参考にし、短時間で十分な結果を出すことをおすすめします。

時間の使い方と頭の使い方を見極めることも成長のポイントです。時間は限られていますので、効率的に成長しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次