【建設業の働き方改革の問題点】社員がついてこないのには理由がある【ポイントは3つ】

「【建設業の働き方改革の問題点】社員がついてこないのには理由がある【ポイントは3つ】」の見出し画像

「なぜ働き方改革が上手くいかないのだろう?」

建設業界の多くの方々が疑問に思っていませんか?
適切なアプローチと理解を持てば、この問題は解決できます。

結論から言うと、成功する「働き方改革」には、従業員だけでなく、会社の上層部の理解とサポートが不可欠です。

そこで今回は、2024年の残業上限規制を目前に控え、働き方改革がなぜ難しいのか、そしてそれをどのように進めれば良いのかを、私の長年の経験からご紹介します。これを知れば、あなたの会社でも「働き方改革」を成功させることができます。

建設業界特有の課題を乗り越え、効果的な働き方改革を実現するためのヒントを、この記事で詳しく解説していきます。特に経営層の皆様には、必見の情報です。

この記事を書いた人

腕組みをする運営者

株式会社 RaisePLAN 代表取締役

武田 祐樹(たけだ ひろき)

【これまでの活動】

  • 総合建設業に17年在職後、独立起業。
  • 建設現場の生産性向上支援や施工管理の教育支援を展開。
  • 中小企業デジタル化応援隊事業(中小企業庁)のIT専門家。
  • YouTube音声配信Instagramメールマガジンなどで情報発信を行い、電子書籍の出版やオンライン講師、オンラインセミナー活動に積極的に取り組む。
  • 建設業の現場効率化の仕掛け人としてAbemaPrimeに出演(2023年3月)。
目次

働き方改革で直面している問題

「働き方改革」の推進は疑いなく必要ですが、その成功は実施の方法に大きく依存します。重要なのは、全社員が改革に対する共通の意識を持ち、一丸となって取り組むことです。

現実的な課題として、積極的に「働き方改革」を推し進めたい経営層と、やむを得ずその流れに従うことを余儀なくされている従業員間で、意識のギャップが生じていることがあります。このギャップが存在する限り、いかに優れた施策を導入しても、社員の積極的な協力を得るのは難しいでしょう。

社員がついてこない理由

社員が「働き方改革」についていけない理由には、主に三つの要因があります。

まず第一に、「業務量が多い」という問題があります。多くの社員は、既に手いっぱいの業務に追われており、新たな改革に取り組む余裕がありません。風船に空気を詰め込むように、業務量がすでに満杯の状態で更なる改革の知識を加えると、風船は破裂することなく受け入れることができません。このように、業務の削減を目指す知識であっても、業務量が容量を超えている場合、新しいアプローチを取り入れるのは現実的ではないのです。

次に、「業務が減るイメージがつかない」という問題です。多くの社員は「働き方改革を実践しても、本当に意味があるのか」と疑問を抱きます。しかし、実際に試してみなければ、その効果はわかりません。前述のように業務量が多く、そもそも試す余裕がないことが、改革の阻害要因となっています。

最後に、「成功の実例がない」という問題があります。現代社会では情報があふれていますが、その信頼性には疑問が残ります。ネット上で「働き方改革は意味がない」というネガティブな情報があると、それを真に受けてしまうこともあります。また、新しい取り組みには労力が必要であり、既存の方法を続ける方が楽という考えが根強く残っています。その結果、ネットで「働き方改革」について調べても、成功事例を見つけるのは難しいのが現状です。

これらの問題を解決するためには、社員が「働き方改革」の必要性を理解し、改革の一環として受け入れられる環境作りが求められます。

働き方改革の問題点の解決策

働き方改革に対する社員の躊躇には3つの理由がありますが、これらを克服するための解決策は、まず成功事例の構築から始まります。具体的な成功事例を社内に広めることで、働き方改革のイメージを具体化し、社員の意識を変えることが可能です。このプロセスは、改革推進の動機づけとなり、最終的に業務量の削減に繋がり、理想的な職場環境を実現します。

成功事例を生み出すためには、特定のプロジェクトや現場に焦点を絞り、集中的な取り組みを行うことが重要です。一か所での成功が他の現場への良い手本となり、全社的な変革へと波及します。

さらに、業務量が多すぎるという課題に対しては、業務の再評価が必要です。このプロセスで不要な業務を特定し、排除することが重要ですが、同時に価値のある業務に焦点を当てることで、より効果的な改善が図れます。

このように、「働き方改革」は単に業務を削減するだけではなく、価値ある仕事に集中することで、より充実した職場環境を創り出す戦略として機能します。

まとめ

「働き方改革」に関して、社員が一丸となって進めることの重要性を考えると、関係する全ての社員が意味や価値を理解する必要があります。しかし、社員がついてこないと嘆くのではなく、魅力的な「働き方改革」を積極的に伝えることが大切です。

この記事では、現状における問題点と解決策を探り、会社の上層部の方々に向けて、社員が一丸となって「働き方改革」を進めるために知っておくべき内容を提供しています。社員が納得し、参加意欲を高めるためには、魅力的な「働き方改革」のイメージを示すことが重要です。

これまで挙げた3つの理由を克服することで、社員たちも必ず参加してくるでしょう。「働き方改革」を実現するために、まずは全ての関係者が理解し、共有することが肝要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次